至福のコンビニ飯

華の20代……なのにコンビニ飯!? このブログは、そんな乙女が、ゲーム、漫画アニメ、イラスト、サバゲーを語るだめだめな日常の記録である。

モレスキンとトラベラーズノートを比較してみた

f:id:boch:20150415011542j:plain
ども、森山のぼくです!


メインのノート選びって迷いますよね……。
モレスキンも使いやすい……でもトラベラーズノートも……スケブも!!!
なんて、迷っちゃって結局どれも使わなくなる。


それを回避するためにも!
モレスキントラベラーズノートを比較してみました。
どちらにするか迷っている方はどうぞ参考にしてみてください~
というわけで、いつも通り続きから!


関が原の戦い~文房具編~

戦じゃ……


戦じゃ戦じゃ!!!!!!!!!!


通常テンションです。
どうも。
はい、ここからモレスキントラベラーズノートを比べていくわけです。
たぶんね、どっちがいいかなんて決着つかないと思うの。
それでも僕は比べるよ。


いざ、参る!
(無駄なくだり申し訳ない)

森山流モレスキンの使い方

まずは、ノートの使い方からご紹介。


モレスキンを使うときは、勉強会のメモだったり、打ち合わせメモ、おえかき、ポーズ練習帳、
など様々です。
おえかき系の使い方だね、基本。


筆記用具はシャープペンシルを使用しています。
ただ、シャープペンルでも裏から透けて見えるのでちょっと悲しい。


私流トラベラーズノートの使い方

トラベラーズノートは、基本はスケジュール帳として使う予定です。
でもメモ帳もおえかき用にセットしてます。


こちらは軽量紙でもシャープペンシルの透けが少ない……のは気のせいでした。
同じくらいです。


今セットしているのが、
・スケジュール帳
・軽量紙
・メモ帳(無罫)

この3つなのですが無罫メモ帳なくてもいいかも。


モレスキントラベラーズノートの大きさ比べ

f:id:boch:20150415011520j:plain

ノートの大きさって大事ですよね。
森山は一番重要視している部分かもしれません。


基本、おえかき用なので大きめだけど持ち歩きやすいサイズを日々研究中です。
お家ではマルマンのクロッキー帳の大きいサイズ使ってます。


そんなわけで今回の2冊の大きさ比較画像をぽいちょ。

トラベラーズノートは0.5~1cmくらい縦に長いですね。
でも、横の大きさはモレスキンより2cmくらい小さいです。


縦長なぶん、持ち歩きやすいサイズ感だと思いますよん。


ただし、重さは同じくらいかも。
リフィル2個くらいまでならトラベラーズノートのほうが軽かったけども。

紙の裏移りと質感について

f:id:boch:20150415011606j:plain

裏移りに関しては、私はSARASAの0.5と3色ボールペンしか手元にないのであまり参考にならないかもしれませんね。
モレスキンは若干裏移りしてる感じがありました。
インクが少しじわっとしてる。

f:id:boch:20150415011620j:plain


万年筆なんかで書くと違いが分かるそうな。
モレスキンは裏移りするけど、トラベラーズノートは裏移りしないらしいです。


ちなみに紙質は2つとも少しざらざらしています。
モレスキンのほうが少し荒い感じかなー。


3色ボールペンでの書き心地はそんなに大差なかったです。
サラサで書いたら流石に目の粗さとか少し分かったくらいですね。


表紙の質感について

f:id:boch:20150415011633j:plain

表紙の質感は、モレスキンはビジネス系の手帳によくある感じ。
「THE ハードカバー」みたいな。
でも表紙が硬いので電車の中とかでも書きやすくていいよ◎

シール貼ってもきちんと定着してくれる素材です。


f:id:boch:20150415011642j:plain
一方、トラベラーズノート
「THE 本皮」ってかんじ。
皮製品だよ、ほんとに!
皮用のお手入れ用品つかってお手入れすることも可能。
シールとか定着してくれるかは、森山には謎です。さーせん。


コストパフォーマンスについて

たくさん使うものだから、お値段も大事。
結論から言いますと、トラベラーズノートのほうがコスパはいいです。


モレスキンLargeは1ページ約11円
トラベラーズノートのレギュラーサイズは1ページ約5円


ですが、モレスキンは1冊あたり240ページあるので買い換える時間がなかったり面倒な人にはもってこいです。
(中の人が眠くなってきました)


トラベラーズノートコスパいいのですが、リフィル1冊あたり64ページしかないので買い換えるのめんどくさいですね。
軽量紙だと1冊128ページなので長く使えますし更にコスパもよくなります。


実際に手にとって好きな紙質や見た目で選ぶのもありかもですね。


メリット、デメリットについて

そろそろ中の人眠いです。はい。
メリットデメリットですが、モレスキントラベラーズノートもそれぞれあります。


まず、モレスキンは重量感があり重くて中身のカスタマイズ性が皆無ですが、かっこいいですし大きさや比率がバランス良いので書きやすいです。
そしてトラベラーズノートは、優柔不断だとどんどん重たくなったり生理整頓できなくなってしまいますが、カスタム性最高です。
スケジュール帳とお絵かき帳を一緒に持っていけるのは有難い。


結論

もう見た目で決めよ!!!!!!
はい、トラベラーズノートをメインノートにしましょ!


モレスキンはお家でまったりお絵かきに使います~


まじで眠い!