至福のコンビニ飯

華の20代……なのにコンビニ飯!? このブログは、そんな乙女が、ゲーム、漫画アニメ、イラスト、サバゲーを語るだめだめな日常の記録である。

10年以上使ったペンタブレットが壊れたくさいです。

f:id:boch:20150508020438j:plain
ども、森山のぼくです。
何この悲しすぎる今日の絵……。


重い腰を上げてブログのイラストを描こうとしたらペンタブの筆圧が無効になったとです。
タブレットドライバーの再DLが近道だと思うけど……。
もうね、10年以上寄り添った夫婦みたいな関係のペンタブなので手放したくないんだけど流石に寿命だよね。
筆圧以外にもおかしいところ多々ありますし。


筆圧おかしいだけならお絵かきできるんだけど……ってお仕事に支障でるんだけど。どうしよ。


そんなわけで、新しいものを買うかはさておき。
良さそうなペンタブを探してみました。
欲しいって言うだけならタダだもんね。


というわけで、いつも通り続きからどうぞ。
お時間の都合により今日の紹介は1商品のみです。てへ!



コスパ最強!安いけど使えるペンタブ

最初に紹介するのは第一候補のペンタブくん。
やっぱワコムのこれは安定感あるよね。


というわけで、トップバッターは「Intuos Pen ペン入力専用モデル Small」です。


前の会社でも使っていたのですが、紙に描いているかのような描き心地がたまりません。
まぁ普通……なんでしょうかね。無難です。
でもこのお値段でこの使い心地だと十分だと思います。
ペンタブだけでお絵かきスキルが格段にあがるってわけでもないですしね。

……田舎の電気屋に売って\1,000以下のペンタブは流石に使いものになりませんが……ね。



ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ 【旧型番】2013年9月モデル CTL-480/S0
¥8,240


実は、古いペンタブでも紙に描くようにさらさら描ける裏技がある

紙に描いているようでいいと言いましたが


実は。


古いペンタブやつるつるしたペンタブでも再現できます。
用意するのは紙(クロッキー帳の紙がいいかも)とテープだけ。
テープは糊の跡が残りにくいマスキングテープがおすすめ。


勘のいい貴方ならお気づきでしょう。
ペンタブに紙を貼り付けるだけ。

まるで紙に描いているかのような描き心地!最高ですよ。
まぁ紙に描いているから当たり前なのですがね。


わりと有名な方法らしく。
タブレットにペン先がちょんってすればいいので紙を挟んでもOK的な。
静電気が云々みたいなのも聞いたことがありますが、タブレットから少し浮かせて指でペン先をタッチしても反応するので、
(ある程度離れていても)面の上でペン先に何かアクションできればいいってことなのかな。
うん、よく分からないので時間のあるときにでも調べてみます。


と、ここでタイムアップ

はい。
amazonアソシエイトに登録したりなんだりでお時間がきてしまいました。
数日前から昼夜逆転のおかげで不眠症になりかけた時期があったので早く寝るようにしているのです。


というわけで、ぐだぐだ記事ですが今日はここまで!
とりあえずアソシエイトの反応を見よう。
それとペンタブどうするかを真面目に考えねばなりません。うん。


というわけで、皆様お休みなさいませ。
風邪っぴきは寝ますね。