至福のコンビニ飯

華の20代……なのにコンビニ飯!? このブログは、そんな乙女が、ゲーム、漫画アニメ、イラスト、サバゲーを語るだめだめな日常の記録である。

「うんこ」の正式名称について調べてみました。

f:id:boch:20150514031953j:plain
ども、手汗がひどすぎる森山のぼくです。
今日はクソみたいな記事なのでご了承ください。お食事中の方は注意。


spotlight-media.jp
この記事を見て、森山とっておきの下ネタを繰り出そうと思ったのですがやめました。
よく彼氏と下ネタっぽい遊び(遊びです遊び。まじで。)をしているので、それをひとコマ漫画にしたのだが

やめた

もうね、下ネタ絡みのあそびなんて自分たちで楽しめればいいんだよ!
誰も見て得しないよ!あーもみもみ!おっぱい揉みたいなー!!!


というのは置いておいて。


今回は、更にどうでもいい「うんこ」の正式名称について調べてみました。
うんこ、うんち、うんちょ、いろいろあるけど。どれが正しいねん。


というわけでうんこ豆知識を知りたいあなたは、続きからどうぞ。



うんこの正式名称は、、、みんな知ってると思う。

ずばり、うんこの正式名称は「大便」
まぁそりゃそうだ。


ちなみに、うんこの隠語もあるようです。
「オオキジor雉撃ち」と「お花摘み」の2つです。


オオキジ(雉撃ち)は、藪に姿を隠してうんこする姿が猟師に似ているから。
……猟師も良い迷惑だよな、この隠語。


お花摘みは、女の子が……想像に任せます。いや想像したらダメだけど……ダメだけど!
ずっと前に働いていたメイド喫茶のトイレ合図が「お花摘んできます」でした。


そんなわけで大便がうんこの正式名称でしたというお話でした。


ちなみに。糞のつく地名もあるよ

うんこを調べていたら、糞という名のつく地名が数箇所あることが判明。
うんこのコーヒーとかあるけど地名は流石にどうかと思うよ。


【金糞岳(かなくそだけ、きんぷんだけ)】
……滋賀県長浜市にあります。近畿地方最北東部らしい。滋賀県内の山では2番目に標高が高いすごい山。
日帰りでいけて、6月初旬には祈願祭もやるらしい。
ただ、6月中旬まで残雪があるので注意したいですね。


【星の糞遺跡(ほしのクソいせき)】
……静岡県御前崎市にあります。
今は茶畑になってしまているようですが、黒曜石がきらきらと輝いていたので星の糞と呼ばれたらしいけど……糞じゃなくてええやん。星屑とかにしてあげてよ!!


【星糞峠(ほしくそとうげ)】
……長野県にあるらしく、近くには黒耀石体験ミュージアムもあります。
こちらは星の糞遺跡と違い、黒曜石が落ちていて昔の名残があるようです。
手入れが行き届いているようなので峠の頂上までハイキングしてみるのもいいかも。
行ってみたい。


【糞谷(くそんど)】
……今までで一番ひどい読み方ですね。
大阪府南河内郡千早赤阪村にあり、楠木正成が戦闘時に奇策として糞尿をばらまいたそうです。
上赤坂城跡にあります。本丸までは20分ほどでいけるのでお散歩コースによさそう。
山城歩きがすきな方は行ってみたら面白いかも。


wikiさんに掲載されているのが以上の4つなのですが、いろいろと調べるうちに興味がわいてきました。
なんとなくちゃちい感じとか、変な名前とか、お散歩にばっちりそうなところとか、魅力的!!w
来年の旅行長野でもいいかもなぁ。提案してみよっと。


さてさて、次からが本題。


うんこ、うんち、うんにょ、うんご、うんちょ、うんこの類似語の違いとは

うんこには類似語が多過ぎて、どれを使えばいいのか分からなくなること……皆さんもありますよね。
私はあります。
よく使うのはうんこですが、最近はうんちも使います。


ちなみにこのうんこ語ですが、うんこの種類によって呼び方が変わるらしいです。
『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん』(ほるぷ出版)という絵本の巻末に呼び方の一覧がついているそうです。


「うんこ」……うんこ達の総称的存在なのかな。
「うんち」……快便。めっちゃいいうんこ。茶色。
「うんぴ」……下痢。黄色っぽい。
「うんにょ」……少し柔らかいうんこ。黄色or茶色。
「うんご」……野菜不足か、便秘ぎみのうんこ。黒っぽい茶色。


うんこの種類をまとめるなんて夢にも思わなかったっす。
勘弁してほしい。(便だけに。)


そんなうんこの本ですが、amazonさんで使用済みの物が700円から販売されているそうです。
私は絶対買わない、買わないからな!!!!



うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん
¥700~


うんちょこピー


おわりに

自分史上最強にどうでもいいネタを出したところで(うんこだけに。)今日は寝ます。
おやすみなさいー。


ちなみに、森山はお腹が痛いです。