至福のコンビニ飯

華の20代……なのにコンビニ飯!? このブログは、そんな乙女が、ゲーム、漫画アニメ、イラスト、サバゲーを語るだめだめな日常の記録である。

ペンタブが直ったお話と、スターウォーズ展に行ったお話し。

f:id:boch:20150510015253j:plain
ども、森山のぼくです。

ブログ投稿しない間にアクセス減りましたとです。ひろしです。
読者登録とかたくさんして貰えているので森山の心は折れません。
いつもありがとうございます。みんな大好き!てへ!


そんなわけで、昨日10年近く寄り添ったペンタブが壊れました。konbini.hateblo.jp


オチなんて今日のイラスト見れば分かるけど、あえて焦らしていくスタイルです。
続きが気になる人はいつもの通り続きをどうぞ。



ペンタブが壊れたときの対処方法

はい、ペンタブが壊れた時の対処方法をグーグル先生を使って調べてみました。


結論から言うと私のペンタブさんは時間経過で直ったのですが……
せっかく調べたので共有しませう。


方法は簡単で、タスクマネージャーを開いて、その中からペンタブに使われる「Tablet (PC) Input Service」の停止・再開を行うというもの。
ペンタブを再起動するようなイメージかなぁ。



ちなみにタスクマネージャーのショートカットは、
Windows】Ctlr+Shift+Esc
Mac】Command + Option + Escape(アプリケーションの強制終了が出来ます。Macの場合は、ペンタブのトラブルでこの機能を使用するということは無いかも。)


他にも方法はある。
ペンタブレットのドライバの再ダウンロードとか。
ドライバ再ダウンロードは古いPCを使ってたときはしょっちゅう行っていました。
「ペンタブの商品名 ドライバ」で検索すると対応のドライバーがダウンロードできますよーう。

Wacom|ドライバダウンロード


結局、どうやって直したのでしょうか

気になる森山流ペンタブの直し方!


それは、放置。


まさに放置。


1日おいてダメだったら諦めよう。
新しいの買おう。
……いや、お金ないし本気だして調べよう。


そう考えていました。
明日あたらしいの買っちゃおうかなーとも思っていたのですが、試してびっくり、
何もしなくても直りました。


きっとペンタブも空気読んだんだな。
流石、長年寄り添ってきただけあるな。
壊れたら本気で泣きそう。


というわけで、森山の創作活動に支障きたすことは無かったのでした。
昨日あたらしいペンタブ調べた意味とは。


おわりに

ちなみに。
めっちゃどうでもいいのですがスターウォーズ展見に行きました。
感動のシーン(ちょっとあまり覚えてない)の映像が流れていたり、キャラクターの衣装展示があったりでファンにはたまりませんね。
実物大のC3POの近くに絵が展示されていたのですが、C3POがぎらぎらしすぎてて主張が激しかったため見ている人が少ないのでは……と思いました。


f:id:boch:20150510023911j:plain
あと、ダースベイダー父さんと一緒に写真を撮ったのですが、ポーズ頑張りすぎてて完全に浮いてたと思います。
写真のポーズを再現したかったんだけど、右腕のポーズ間違えました。無念!
でも楽しかったですよ。
ファンの人は行って損はない!絶対!


というわけで、ペンタブ直りましたよーというお話と、スターウォーズ展いってきたけど写真はありませんよーってお話でした。
期待はずれとか言わないの!




森山から一言のコーナー

おまけのコーナー。
森山さんからの有難い今日の一言を頂戴しました。どうぞご覧ください。


f:id:boch:20150510030042j:plain
悲しいね!