至福のコンビニ飯

華の20代……なのにコンビニ飯!? このブログは、そんな乙女が、ゲーム、漫画アニメ、イラスト、サバゲーを語るだめだめな日常の記録である。

お会計、チェック、勘定、おあいそ、どれがベストなのか。

f:id:boch:20150425035611j:plain
ども、森山のぼくです。


肉フェスに行こうと思ったのですが中止になったので……
違う友達と肉を食べにいってきました。完全に肉への怨念ですね。


最近のご飯は、お好み焼きやら肉やら体がいろんな意味で喜んでおります。森山です。


そんな肉屋で、不覚にも笑った出来事。

客「チェックお願いしまs」
店員「お会計ですね!!!!!!」

この会話。
やだ、私の笑いのツボにどすどすきちゃう。(みんなは、こういうの笑っちゃだめだよ)


お店の人に言い直されるの、ちょっともにゃっとするの私だけ?
今回はわらっちゃったけど。ごめんなさいwごめんなさいw


そんなわけで、チェックって何なのか調べてみましたお



お会計のときに使うチェックって何?

チェックとは、要するに外国から来た言葉のひとつ。
日本にはまだ馴染みの薄い言葉ですね。


洋風の場所や、バー、大人のお店で使うイメージ。


アメリカ英語だと「Check please!」って言うらしい。
知恵袋さんで見つけました。へー。へー。


お会計のときに使う言葉は様々

お会計のときに使う言葉って、調べてみたらいろいろありますね。
ジェスチャーで伝える人もいるようです。


ただ、やはり一般的なのが「お会計おねがいします。」らしいです。


他には、「お勘定おねがいします」「チェックお願いします」などなど。
指先でばってんを作るジェスチャーや、手のひらを紙に見立ててペンでサインするジェスチャーも。
ジェスチャーは分からない店員さんもいると思うので避けたほうがいいかもしれませんね。


他にも、「おあいそ」がありますが、これは店員さん同士で使う言葉なのでこれも避けたほうがいいですね。
おじさんみたい!!!無愛想な感じかっけぇ!!!って思って一度だけ「おあいそ」使ったことがありますが、
普段はお会計おねがいしますなのでそれっきりでした。普通が一番いいよ。


実際、なんて言うのが正しいのでしょう

上記にも書きましたが「お会計お願いします」でいいと思います。


実際、いろんな言葉を使う人がいますし。
そんなん気にしてても細かいこたぁ気にするなですよ。


細かいことは気にしなくていいと森山は思う派なのですが
ジェスチャーとおあいそ、それからチェックは避けたほうが無難。
チェックについては水商売で使われることも多いので、賛否両論あるので、、、
やはりベターな感じでいくほうがいいみたいですね。
(森山自体は水に嫌悪感とかはないです、普通にコミュ力高いし見習いたいです。)


結論

お会計か、お勘定でいこう!そだね!


皆さまは、お会計してもらう際にどのような言葉を使っていますか?
ブコメでも何でもいいので教えてくだされば、へー!ってなります。へー!って。


そんなわけで
誰か、すき屋の牛丼おごってください!!!!!!!!!!!
牛丼メガ盛りつゆだくマヨネーズトッピングで!!!!!!!
スタバの呪文みたいですね!!!!!!口癖です!!!!!!



おやすみ。