至福のコンビニ飯

華の20代……なのにコンビニ飯!? このブログは、そんな乙女が、ゲーム、漫画アニメ、イラスト、サバゲーを語るだめだめな日常の記録である。

トラベラーズノートのブルーエディションをお迎えしたので、クリップを使ってリフィル増やしてみました

f:id:boch:20150412044547j:plain
ども、森山のぼくです。


トラベラーズノートって、去年か一昨年くらいから文房具コーナーに頻繁に置かれるようになったので、
有名かと思っていたのですが文具コーナーの店員さんに聞いても分かっていただけず……
まだまだ有名度は低め?なようですね。しょぼんぬ


というわけで、購入したのでどやどやレポートします。
ついでにクリップだけでリフィルの追加をしてみたのでそちらもあわせてどうぞ。


トラベラーズノートのブルーエディションに一目惚れしました

f:id:boch:20150412044535j:plain

先日の記事にも少し書いたのですが、ブルーエディションに一目惚れしました。konbini.hateblo.jp
思い立ったが吉日。
一目惚れした次の日に、急いでお迎えにあがりましたよ。


購入は、ラゾーナ川崎Loftです。
2個だけ店頭に並んでいたので、即効で手に取りました。ふひひ。


楽天などでは、4,320円の送料別のことが多いみたいですが、たしか4,000円とちょっとで購入できました。
通販より安かったことだけは覚えています。あれ、計算あわないな。幻……?
そそそ送料のこと考えたら安いもん!


トラベラーズノートの気になるセット内容とは

f:id:boch:20150412044523j:plain

ブルーエディションの大きさは、レギュラーサイズ。
通常のレギュラーサイズのトラベラーズノートとセット内容も一緒な模様。


ただひとつ違うのが、パッケージがさりげなく青くて綺麗な色だというところ。
とてもかわいい。


◇セット内容

1.本体
f:id:boch:20150412044311j:plain
f:id:boch:20150412044320j:plain
ブルーエディションだけの特別カラー。
裏表紙の文字は通常タイプと変わりありません。
(4/12追記 通常タイプのものは「MIDORI THAILAND」の刻印らしい……おぅふ。)


2.コットンケース
f:id:boch:20150412044327j:plain
こちらも通常のもの。
手触りのいいコットンに癒されます。
みんなこれに入れて持ち運びしているのかな。


3.ノートリフィル(無罫)
f:id:boch:20150412044334j:plain
無罫(むけい)のノート。
私は白紙のノートに文字や絵を書くのが大好きなので、
無罫が標準装備ってとても嬉しい。ポイント高いです。


4.替えゴム
f:id:boch:20150412044341j:plain
替えのゴムまで付いてる……なんて良心的なことでしょうか。
これは、裏表紙からにょきっと出てるゴムが伸びたときに交換するものですね。
結び目の反対側から穴に通すとスルっと通ります。


スケジュール帳代わりに。月間フリー(レギュラーサイズ)のリフィルも同時購入

f:id:boch:20150412044400j:plain

そうそう、スケジュール帳のリフィルも買ったんですよ。
日付入りのものが売っていなかったのでこちらを購入。
オリジナリティ出せるし、たまにはいいね。


でも、ちゃんと日付の表記があるものも購入できるみたいですよ。
時期的に無かっただけかな……?


スケジュールリフィルが激かわいい件について

f:id:boch:20150412044419j:plain

して、このスケジュール帳。
何がかわいいかって、月が電子文字?電光板文字?ドット文字?で記入できるところ。
(曖昧ですみませぬ)


まぁしかしそれが逆に、デメリットでもある。
普段かかない文字なので間違えやすい。

私はさりげなく2箇所まちがえた。
「2015」の文字と、5月ページの「05」の文字。
目立たないようにしましたが!orz


トラベラーズノートにリフィルを2冊以上セットする場合

このトラベラーズノート
初期のままだと、カバーに挟めるノートの数が決まっています。
ジッパーケースとかなら数個いけますが、ノートだと1冊。
無理して2冊かな。
どうやってそこをクリアするかが問題ですよね。


公式で発表されている解決方法は2つあります。
表紙の裏に、シール状になったポケットを貼り付けてそこに差し込む方法か
もしくは、トラベラーズノート専用の連結バンドでノート同士をくっつける方法か。



私は最初、連結バンドでリフィルをセットしようと思っていたのですが、
売ってないし、ノートがぼろぼろになってしまうとのクチコミを見たので別の方法で試しました。


安く、簡単に、クリップだけを使って2つのリフィルをセットする方法

用意するものはリフィルのほかに1つだけ。


そう、ゼムクリップを使います。
100円ショップやコンビニで買えるもので結構です。

クリノス ゼムクリップ小1箱(1000本) Gクリ-3-10

クリノス ゼムクリップ小1箱(1000本) Gクリ-3-10



このクリップを使ってノート同士をこうして……こうして……
f:id:boch:20150412044448j:plain
こうじゃ!!
f:id:boch:20150412044506j:plain
方法も簡単。
クリップでノート同士の四隅を固定するだけです。
これならノートの交換の時にも着脱は簡単だし、ノートがぼろぼろになる可能性も低くなります。
表紙に跡がついちゃうかもですが、ノートの中身がぼろぼろになるよりもはマシと思うことにしています。


この方法でも意外としっかりセットできます。
4点でとめているので落ちてこないし、たわんだりすることもないです。
いい感じですね。


そんなわけで

トラベラーズノートのどやどやレポートでした!
リフィルをクリップで止めている人があまりいないようだったので書いてみました~
参考になれば幸いです。


はい。
そんなわけで、次回のトラベラーズノート記事では「ゴムの交換」について書きたいです。
実はゴムもカスタムしたのですが、何種類か試したい方法があるので試すついでに記事にしちゃえ!というわけですね。
よろしければ次もご覧ください~。